スポンサーサイト


誕生日

今日は、誕生日です。

といっても、タップの誕生日では、ありません。
P1130632 (Large)

私でも、家族でもありません。

ビル・ゲイツの誕生日です。

なぁ~んだ、、って思うかもしれませんが、
このおっさんが居なかったら、WindowsってOSが
無かったかもしれません。

ライト兄弟が居なかったとしても、動力飛行機は遅かれ早かれ
発明されたと同じように、
おそらく同じようなOSは誕生したかもしれません。
が、
少なくともWindowsって名前では無かった気がします。
おまけに、Apple(Mac)が、もっと元気だった筈で、
副業なんかに手を出さず、iPod,iPad,iPhoneなんかも
世の中に存在しなかったかも、、です。

そのビル・ゲイツがインタビューされている本があります。
「実録、天才プログラマー」という本です。
P1130598 (Large)

今は、絶版かな。

私がその本と出会ったのは、20年以上前の大学4年生の時でした。
どーして覚えているのかと言うと、その年に
長男が生まれて、その前後で、読んでいた記憶があるからです。
なんで、大学の時に、長男?とか
色々ありますが、それは、それとして、、、。(^_^;)

さて、「実録、天才プログラマー」
「天才」って響き、良いですよね。
職人の天才、先見の明の天才、経営の天才、ゲームの天才など、
様々の天才たちのインタビュー集です。
アイデアの元となったイラスト、プログラム、殴り書き、なども
転載されていて、ワクワクしながら、ゾックゾックしながら
読んだ記憶があります。

半分以上、チンプンカンプンで、訳がわかりませんでしたが、
こんな混沌とした先がわからない世界で、自分たちで切り開いていこうという
ベンチャー精神に、感銘し共感し、
この世界で仕事したいと思いました。

(文章だけでは、つまらないので、要所々々に、挿絵的な感じでタップを
いれておきます (^_^;) )
P1130633 (Large)

さて、当時、先がわからない業界でもありましたので、
プログラマ30?35?歳定年説、なんてのもありまして、
既に扶養家族も居る身としては、はなはだこころもとなかったんですが、
やっぱ天才って居るんですね。

仕事をしている中で、幸い、何人かの天才たちと出会うことができ、
私は、その天才たちのプログラム、思想、を皿のようにして見て
体で理解して、なんとか模倣しよーとの繰り返しで、
ここまでやってこれた気がします。
いわゆる、プログラマ模倣犯ですね。

ん?話が、ナイル川のように蛇行しましたが、、、。

え~と、ビル・ゲイツです。
このインタビューの時点で既に、会長職に就いてまして、
どっちかというと経営的な側面からの話も多かったんですが、、。

その当時のマイクロソフト、社員が160名くらいの規模でして、
会社の規模も社員も増やす必要がない、
なんせ、うちは、ソフトウェア業務の会社だから、
と言っておきながら、
20年後の今じゃ、10万人くらい社員が居る会社になっちゃってるし、、
と、今、読みなおしても、ツッコミどころ満載の本なんですが、

とにかく、毎年、10月28日、ん?、おぉ~ビル・ゲイツの
誕生日じゃん、、。
ん?そーいえば、「実録天才プログラマ」と短絡的に頭を駆け巡り、
あの頃のワクワクした気持ち、ゾックゾックした武者震いを忘れてはいないか、
また、
お前が居るのは、天才たちのお陰なんだよ、
と、
自分を戒める日となっている訳です。

長々書いて、結局、「初心忘るべからず」かよ~、

のツッコミ、ありがたく頂戴いたします。
申し訳ございません。
長文、失礼いたしました、、、。

さて、タップ、まだ2ヶ月ちょっと先だけど、
タップの誕生日についても、頑張って書くからな。。
P1130605 (Large)
にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初心忘れるべからずですね~

父の日の記事に、
お酒を呑める息子さんがいらっしゃるんだ~
と記憶があります。
でも、学生の時とは!!

私はmacからwinへの乗り換え組ですが、
もうmacは使いたくありません。
世界的有名なceoの考え方とか生き方とか、
フィクションのドラマを観るよりドラマティックな事があります。

プログラマーの事は全くわかりませんが、
この記事の内容に負けず劣らず、
挿入されたタップ氏のお顔は聡明でかっこいいです。
目の上の毛が伸びたのが、さらに貫禄を増しています。

Re: 初心忘れるべからずですね~

おはよーございます、、

> でも、学生の時とは!!

若気のいたりで恐縮です、、
その後も、若気のいたりは一向に治らず、
結局、4人の男どもが産まれました。
昨日は、東京で学生暮らしをし始めた
次男のアパートに行ったんですが、
32インチのテレビがあってびっくり、、。
うーん、苦学生じゃないのか、、
うーん、大丈夫かなぁ、、といったトコロです。

> 私はmacからwinへの乗り換え組ですが、
> もうmacは使いたくありません。
> 世界的有名なceoの考え方とか生き方とか、
> フィクションのドラマを観るよりドラマティックな事があります。

はい。この本にもAppleを創設した時のメンバーも
転載されていますが、ceoの悪口、満載で面白いです。
自分のプロジェクトを妨害され続けた挙句、評価が高い
(売れる)とわかると、プロジェクトごと、乗っ取られ
散々な目にあったなどなど、、

> 挿入されたタップ氏のお顔は聡明でかっこいいです。
> 目の上の毛が伸びたのが、さらに貫禄を増しています。

ありがとうございます。タップにも言っておきました。
これからも、タップの写真をアップしたいと思います。
よろしくお願いします。
(今日アップする予定のブログは、また、ちょっとプラベートに
なりますが、、)
プロフィール

クリップ

Author:クリップ
シングルモルトと愛犬をこよなく愛す初老。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

