

ウィスキーマガジンライブ2011(その3)

さて、さて、ひっぱってきたウィスキーマガジンライブも最終回です。

これで終わりだからなタップ、、、
P1140405 (Custom)

最後に参加したマスタークラスは、「モルト&ショコラ」です。
ここまで来るとかなり酔っぱらっているので、お酒だけでは
辛いと、、珍しくツマミ(といってもチョコレートですが、、)が
ついているクラスを参加しました。

今回飲めるお酒は、こちら。
P1140312 (Custom)

おつまみのチョコレートは、こちら。
P1140320 (Custom)

セミナーは、こんな感じ。
人気があるセミナーなのか、先ほどより大きめの部屋で
天井も高く解放感がありました。
P1140331 (Custom)

今回も、デイヴ・ブルーム氏。偶然ですが、おっかけかよ~、、
って感じ。

普通のマスタークラスと違うのは、ショコラ評論家?の女性も加わって
通訳さんをいれて3人で進めていく事ですね。
ショコラ評論家さんは日本語で説明してくれるので、
それを、デイブに通訳、デイブがしゃべり、通訳が日本語で
説明するという、言葉にすると結構めんどくさい感じでしたが、
思ったよりスムーズに進みました。
P1140332 (Custom)

聞いてるタップ? 
P1140400 (Custom)

今回は、どれも一度は飲んだことのあるウィスキーですし、
そのウィスキーに合うチョコレートは、これ、、って感じで
興味深く味あわせて頂きました。普段はあまりショコラを
食べませんが、たまには、こーいったウィスキーの飲み方も
良いなと思いました。興味を持ち始めてちょっと飲んでみようと
思っている方には、良い相性だと思います。ぜひぜひ。

寝ちゃったタップ?
P1140393 (Custom)

一番、面白かったのは、デイブのウィスキーに対する表現方法でした。
体全体を使って、体を動かしながらウィスキーのイメージを表現した人って
いるのかな、、。山崎は、こんな感じ、、、とか。。

隣にいた同行してくれたバーテンダーさんも真似して習得してました。
今度、お店に行ったらやってもらおっと。。。

次回は、タップネタで書くからな、、たぶん。
最後は、どアップ、タップで、しめますか、、。
P1140398 (Custom)

にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

ウィスキーマガジンライブ2011(その2)


え~、という事で、ウィスキーマガジンライブのマスタークラスです。

まず、最初のマスタークラスは、「ウイスキーの四季」です。
今回飲めるタップは、これ。
P1140371 (Custom)

ん?あいかわらずのボケですみません。m(__)m
うんで、今回飲めるお酒は、これ。
P1140301 (Custom)

セミナーの感じは、こんな感じ。
P1140302 (Custom)

ちょうど、春に合うウィスキーに関しての説明なので、
よく見るとスクリーンには桜の写真が表示されています。

夏には、日本の祭り、、
P1140307 (Custom) (2)

みたいな感じで四季のイメージ写真が表示されました。
このセミナーの面白いのは、外国人の視点から見た
日本の四季にあう日本のウィスキーは、どれか?
って所でしょうか、、。

四季の匂い、色、そして人の気持ち。
それらを複合的に考えてマッチングするウィスキーは、これです!!
ってな感じ。まぁ、そーいわれちゃうと、そんな気になっちゃいますねぇ。

その中でも一番興味を持ったのが、「ニッカ カフェグレーン」。
グレーンって、どっちかというと縁の下の力持ち的な感じで
決して、でしゃばらず、自分の存在をそっと主張するイメージ
だったんですが、グレーンだけでも美味しいんですね。
特に匂いがとても気に入りました。しかし、このウィスキーも
そうなんですが、どれもそんなに簡単に手に入らないウィスキーばかりで、、。

もっと、庶民版の四季にあうウィスキーもやってくれぇ、、と
思っちゃいました、、(-_-;)

初めてデイヴ・ブルームさんのセミナーを受けましたが
通訳ともテンポよく聞いてる人たちを飽きさせない工夫もあって
良かったです。

さて、去年同様、ひっぱりますが、
次回にもうひとつのマスタークラスの話をさせて頂きたいと思います。

いやぁ、、、しかし、暖かくなってきましたね。
もうすぐ3月ですもんね。このままポカポカ陽気だと良いね。タップ。
P1140380 (Custom)

にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

ウィスキーマガジンライブ2011(その1)

今年も何とか行くことが出来ました、
ウィスキーマガジンライブ2011!!

今年から場所をビックサイトから東京ミッドタウンに移り
2日間にわたって行われました。

今回は、お供に、ちょうどお店が休みでしたバーテンダーさんと
一緒だったので、安心しながら行くことができました。
P1140348 (Large)
付き合ってくれて、ありがとうございまーす m(__)m

ほとんどのお酒は、入場料だけで飲めます。それだけでも
かなり至福の時なんですが、いつも飲めないお酒を飲みたいって
欲求にかられまして、、

有料試飲としては、「響30年」と
「グレンファークラス40年105プルーフ」を飲みました。
P1140333 (Large)

ひとつ残念だったのが、、いつも入場の際に頂ける記念品ショットグラスが、
今回は無かったこと、、(+o+)
特別なお酒は、やっぱショットグラスで飲みたかったですねぇ、、。
プラスチックのコップでは、、(+o+)

しょーがないので記念品のショットグラスを購入しようかと思った頃には
売り切れてるし、、、。2009年の記念品ショットグラスはありますって、、
それは、持ってるし、、。

さて、さて、恒例のハゲ、いや、ロビン・トゥチェク氏もお元気そうで
購入したボトルにサインをしてもらいました。
P1140334 (Large)

P1140363 (Large)

マスタークラスに関しては、また、次回に、、、。

タップただいま、、
P1140350 (Large)

ん? また、ヒゲ、ボーボーじゃね?
P1140352 (Large)

ごめんな、、ブラッシングするからな、タップ。
P1140359 (Large)

にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

マッカラン テイスティング セミナー

え~、アジアカップで日本優勝!!と騒いでいる時に
申し訳ないですが、、、、、、
ウィスキーの話です。((+_+))
(勿論、サッカーも頑張って応援しましたよ~)

昨日、「マッカラン テイスティング セミナー」に行ってきました。

前にブログに書きましたが、この試飲会の目玉は、

MACCALAN 1966-1992 25y.o 43% DISTILLERY BOTTLING

私が産まれたときに、樽に仕込んだ25年物のウィスキーです。

こんな感じ、、、。
画像 004 (Large)

流石、マッカランですね。
もう12年だって、普通に、おいしい。
隣の18年で、もう至福の時、、(-_-;)

次の2種類のFineOkeは、3種類の原酒をブレンドしているらしく、
これまた、味わい深い感じ、、、。
バーボン樽が混ざっているのが、ポイントかな。

さて、いよいよMACCALAN 1966。
同じ1966の人間は、こんなに丸くないけど、、(-_-;)
これは、丸くなってるなぁ、、、

うーん、もっと丸くならなければ、、と思わせるお酒でした。m(__)m

さてさて、恒例のビンゴ。
また、当たっちゃいました。うんで、また、
木箱をゲット。木箱フェチ?って感じ、、、。

ちなみに、右端にあるのが、ゲットした木箱です。
画像 008 (Large)

また、木箱を眺めながら、飲む毎日かな、、。(+o+)
で、次回の試飲会は、
ザ・グレンリベット テイスティング セミナーです。

ん?
THE GLENLIVET 1966-2009 42y.o 51.5% GORDON & MACPHAIL
おぃおぃおぃ、また、1966かよ~、、
陰謀じゃね?
また、行くしかないかなぁ、、(+o+)

さてさてさて、タップ。
P1140251 (Large)

ヒゲ、ボーボーじゃね?
P1140259 (Large)

って、ブラッシングしない私が悪いよね、、
P1140256 (Large)

久々に、週末トリミングに行こうな。
P1140260 (Large)

にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

ポートエレン テイスティング セミナー

久々に、タイトルにあったイベントがありましたので、
書かせて頂きます。

先週末に、何度かお世話になっているショットバーで、
ポートエレン テイスティング セミナー
が開催され、参加してきました。

セミナーといっても、何種類かのお酒を飲んで、
雑談するラフな感じです。
ポートエレンは、個人的には思い入れ深いお酒でして、
「バーボン」一辺倒だった私が、「シングルモルト」に
目覚めさせてくれた悪いヤツです。
残念ながら蒸留所は、20年以上も前に閉鎖になった為、
稀少価値の高いモルトになっちゃいました。
もう無くなるよ、もう無くなるよ、という話は聞きますが、
一向に無くなる気配はないのは、どーいう事なんでしょ。
よっぽど、ストックがあったのかな、、。
年々、高くなっているのは事実なので、
中々飲めないお酒であることは間違いは無いのですが、、、。

さて、今回飲めるお酒は、この5種類。
PORT ELLEN1
なんせ、蒸留所が20年以上も前に閉鎖になったので、
どのお酒も20年オーバーの年季の入った奴らです。
が、侮ってはいけません、
アルコール度は、60度弱の強者だらけです。

とはいっても、既に強者になった私には、
やさしい感じがしました。
もっとガツンと来た記憶があるんだけどなぁ。

さて、このイベントは、後半にビンゴ大会があります。
景品は、大した事は無いのですが、ビンゴですからね。
お酒が入ってますし、否応無しに、盛り上がりますね。

で、その結果。
PORT ELLEN2
珍しく、ビンゴしました。
2,3年前に当たった以来ですね。(その時の景品は、
バドワイザーの鏡でした。。。)

さて、今回の景品は、、、。
PORT ELLEN3
ご想像に、お任せします。。。。。

最近、出番の無いタップですが、元気にしています。
Tap(sofa4).jpg

今度は、タップネタで書くからな。
たぶん、、、、、。
Tap(sofa3).jpg
プロフィール

クリップ

Author:クリップ
シングルモルトと愛犬をこよなく愛す初老。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

